くじらママ

毎日を穏やかに楽しむブログ

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

けいとん(6歳)サンタさんからのクリスマスプレゼント

どーも(^o^)丿12月25日、早朝にコソコソとクリスマスプレゼントを仕込んだくじらママです。昨夜、けいとん(6歳)が、サンタさんはたくさんプレゼントくれるよー、とウキウキしながら、おもちゃの箱を並べてトラップを作ったおかげで、私は暗い中、ボコッ、…

時間に余裕がなかったクリスマスの夕食

どーも(^o^)丿12月24日、冷蔵庫はからっぽ、クリスマスの準備がまだで、落ち着かないくじらママです。朝けいとん(6歳)が起きてきて、 けいとん:「マーマ、サンタさん、プレゼントはいってないよ!!(怒)」 まるで、、子どもにおもちゃをプレゼントする…

けいとん(6歳)にクリスマスプレゼントを聞きました

どーも(^o^)丿クリスマスまであと少しですね、なんとなくテンションがあがってしまうくじらママです。2週間前、ホームセンターでけいとん(6歳)にクリスマスプレゼントのリクエストを聞いたら、、 くじらママ:「もうすぐクリスマスやけど、サンタさんに何…

毎日の料理のストレスを少しでも和らげる、私なりの方法 その4 50度洗い

どーも(^o^)丿50度洗いを覚えてから、野菜とのお付き合いが増えたくじらママです。 以前は料理する時、(野菜ってあまり味がしないわりに、エグミが強くて土とか薬品?のような臭いがして美味しくいただけない、、、濃いめの調味料で味付けてごまかそう。う…

料理で野菜を洗う工程は外せない

どーも(^o^)丿最近、手のあかぎれが痛くていつも以上に料理がおっくうなくじらママです。ほんとに水仕事がつらい、、、誰か代わりに、、でも、雇うお金がありません。おしまい。そういえば、私がまだ31歳(専業主婦)旦那様がいた頃です。夕食に鍋を作ろう…

先輩ママのアドバイス 「教えて作戦」

どーも(^o^)丿毎日、けいとん(6歳)がちらかしっぱなしのおもちゃをふんづけて「痛いわっ(怒)」と言うのが日課のくじらママです。けいとんは床におもちゃをばらまく天才です。わりと几帳面な私は、なんで?なんでけいとんは床におもちゃを置きっぱなしなの…

毎日の料理のストレスを少しでも和らげる、私なりの方法 その3アルカリウォッシュ

どーも(^o^)丿食器洗いにはアルカリウォッシュが欠かせないくじらママです。 まず、「今日のご飯何作ろうー?もつ煮込み食べたいなー、、でも鍋が油でベトベトになるけ、洗うのめんどくさいわー」なんて思ってるそこのあなたっ!!(`・ω・´) 洗い物、、、や…

3回以上同じことを言うと記憶に定着しやすい

どーも(^o^)丿有明海産味付のりがけいとん(6歳)のズボンのポケットに入ったまま、洗濯機回したくじらママです、、、味付のりは未体験でした、もちろん、ティッシュやネギは経験ありです(`・ω・´)。洗濯したタオルや洋服にキレイなグリーンの水玉模様が。し…