くじらママ

毎日を穏やかに楽しむブログ

3回以上同じことを言うと記憶に定着しやすい

 どーも(^o^)丿有明海産味付のりがけいとん(6歳)のズボンのポケットに入ったまま、洗濯機回したくじらママです、、、味付のりは未体験でした、もちろん、ティッシュやネギは経験ありです(`・ω・´)。洗濯したタオルや洋服にキレイなグリーンの水玉模様が。しかもベタついてぬめってる(2枚入ってたな)、、、朝からホントにガックリです。30秒ほどうずくまってしまいました、、

  くじらママ:ママ、もう動けない、、、朝ごはん作れない、、

なんて言いながら、アルバイトの時間に遅れてしまうので、しょうがなしに起き上がって朝食の準備をしだすと、    

  けいとん :ママ、動けんとやないと?なんで動くん?

素直なけいとんの一言にイライラしてしまい、

  くじらママ:服を脱ぐ前にポケットの中ちゃんと見て!ママまた洗いなおさないけんやろっ(大きな声)

けいとん泣きだす、、(ウェ、、、ママー)

  くじらママ:泣いても洗濯物はキレイにならんわ!どうしたらいいか考えりっ!

私の確認不足を棚上げして、どなってしまいました。

 子どもってこういう時、損だなって思う。親のイライラに振り回されてるだけなのに、自分が悪いって思ってる、というか勘違いしてしまう。大人ってズルいな、言葉で言い負かせて。

 こんなことを考えてたら、けいとんは保育園の支度を始めましたΣ(゚Д゚)普段やらないのに、自分で考えて動いてる、、怒ったほうが自分でできる子になるのかなー?でも怒られるからするっていう動機は良くない気がする、と、もやもやするくじらママ。

 ところで、私、頭ごなしに怒りすぎ、、、ホルモンのせいだっ!と、ここ最近気になって勉強しています。抑えきれない怒りのメカニズムがわかればもう少し、余裕をもって子どもに接することができるはず、、

 そろそろ、洗濯物が乾いたのでフリフリして付着した味付のりを取ろうとしましたが、、、取れません(T_T)、、、もう一度洗濯機にお願いしようー。

 あと、くじらママはけいとんが何かに失敗した時、できるだけその失敗したことを忘れないで次に活かせるよう、10分くらい時間をおいて3回以上繰り返して言います。記憶を定着させるには3回以上が効果的なようです。今日の事については、

  1:洗濯する時、ズボンのポケットに何か入れたままだと、こうなるんよね(見せる)

  2:服を脱ぐ前に、ポケットの中ちゃんと見らんといけんかったね(聞こえるように独り言いう)

  3:ママ、今日は味付のりがポケットに入ったまま洗濯したけ、大変やったわ。一緒に気を付けよーね

そして、4日くらいたって、

  4:こないだ、けいとんのポケットに味付のりが入ったまま洗濯してものすごい大変やったねー ポケットちゃんと見てる?

ここまで言うと、覚えてくれるようです!

 前に、トイレを汚しても黙ったままで、教えてくれなかったことが何度もあり、この方法で上手くいきました(*^_^*)

 今日の夕飯はけいとんの好きな「じゃがいももち」を作ります、、、、

 

 最後までお付き合いいただき、ありがとうございます(^_^)v