くじらママ

毎日を穏やかに楽しむブログ

けいとん(6歳)と小学校まで歩きました。

 こんにちは(^o^)丿くじらママです。2月12日、けいとんが4月から通う小学校まで散歩してきました(`・ω・´)

 距離 約1.2㎞ 信号2つ 坂道はほぼ無し。車道と歩道は別々です。

まず、けいとんにおやつを入れたリュックサックをからわせて、出発。

1、歩道を歩くんよと言っているのに、ふざけて車道に足をだすけいとん(´・ω・`)

2、伸び茂っている木の枝を引っ張って面白がる

3、葉っぱを拾って、水の流れている溝に投げる(入るまで)

4、信号機は赤で止まれって分かってるのに渡るフリをする

5、ガードレールのある歩道だけど車道よりを歩きたがる

6、すれ違う人がいてもよけない

7、車と競争しようと、突然ダッシュする

8、ダンスしながら歩く(楽しそうでいいけど、、)

結果、19分で到着しました。まるで、、くじらママの小学3年生の時と動きがソックリ(゚Д゚;)親子って似るんですね。。。ということは、けいとんのほうが精神年齢が高いのかも。でも、くじらママの子ども時代は車が通らない道のりだったので。

 やはり、不安です。。。この町の小学校は集団登校なので、登校は問題なし、しかし、下校が、、過剰に心配しているとか過干渉だとか分かっていますが、、私の気持ちは自分でも止められないのです。

理由 「今まで、けいとんは一人で」

 ・車道に出たことがありません

 ・お留守番をしたことがありません

 ・お風呂に入ったことがありません

 ・食事をしたことがありません

 ・寝たことがありません

などなど、、未経験な事ばかりです。。。いつもセットで行動してきたことが裏目に出てしまいました(゚Д゚;)

他の理由 「目を離している時、けいとんは」

 ・何かが気になると、夢中になり過ぎてまわりが見えない、聞こえない

 ・家の中ではくじらママの半径5m以内で行動している

 ・ドライバーでけいとんのおもちゃ以外のネジをはずす(戻さない)

きっと、親が考えてるより子どもはしっかりしているのでしょうが(先生からの受売り)、、、小学校の下校時、コッソリついて行こうかと考え中です(;^_^A、、いや、その前に「一人でおつかい」をしてみようかな(`・ω・´) 

全力で食事するけいとん

f:id:kujiramm:20170213125157j:plain

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました。