くじらママ

毎日を穏やかに楽しむブログ

2017-01-01から1年間の記事一覧

エレベーターに飛び乗り、周囲を驚かせるけいとん(6歳)

こんにちは(^o^)丿くじらママです。けいとんは突発的な行動でいつも周囲を驚かせてしまいます。昨日、スーパーマーケットでエレベーターが開いた途端にけいとんが、ササッと乗り込んでしまいました。「さぁ、降りようかねぇ」としていたおばあちゃんは(突然…

けいとん(6歳)と小学校まで歩きました。

こんにちは(^o^)丿くじらママです。2月12日、けいとんが4月から通う小学校まで散歩してきました(`・ω・´) 距離 約1.2㎞ 信号2つ 坂道はほぼ無し。車道と歩道は別々です。 まず、けいとんにおやつを入れたリュックサックをからわせて、出発。 1、歩道を歩く…

心ココにあらず アラフォーシングルマザーの休日

こんにちは(^o^)丿くじらママです。今日は土曜日、自分の好きなことをして過ごす日。「何をしようかな?アレもしたいしコレもしたい。買い物も行っておいたほうがいいけど、、で、優先順位は、、」などと頭の中がグルグル(>_<)朝起きてから、ずーっと考えて…

おから蒸しパンは「椿き家 華おから」で作るのがお気に入りです

どーも(^o^)丿数年前から糖質の摂りすぎに気を付けているくじらママです。私の体質では、糖質や脂質、小麦の過剰摂取で乾燥肌が加速してしまうようで、、でも、お菓子食べたいです(`・ω・´)、、ちょっとくらい、いいでしょ。はい、ちょっとは食べています、…

けいとん(6歳)とプラネタリウムへ行きました。

どーも(^o^)丿けいとん(6歳)とプラネタリウムようこそ 児童文化科学館へ - 北九州市へ行ったくじらママです。子どもってあれこれ知りたくてもまだ自分で調べる術がわからないから、質問ばかりで終わりがない。こっちの都合はお構いなしに「なんで、なんで…

海の中道海浜公園で初サイクリングと海辺でトンビにお弁当をひっくり返されました

どーも(^o^)丿去年のクリスマスにサイクリングをしようと国営公園 海の中道海浜公園へ出かけたくじらママです。出発が遅かったので、到着したのは12時半。けいとん(6歳)の自転車を車から降ろし、私はここで自転車をレンタルして、 くじらママ:「ここは一…

子どもが自分のことは自分でする姿を見たいのですが、、

どーも(^o^)丿今朝、今年初めての雪に触れたくじらママです。今日は土曜日、仕事は休み。けいとん(6歳)を保育園にお願いしてる間に好きなことしようー( *´艸`)と張り切って起きました。そして、今日のやりたい事リストをメモして、、、けいとんを起こして…

けいとん(6歳)に「口が臭い」と言われました。

どーも(^o^)丿最近、コタツ(75×75)とのお付き合いが深まりつつあるくじらママです。休日の昼下がり、コタツで寝転がっているとけいとんがくっついてきました。するとステキな笑顔で一言、 けいとん:「ママのお口、くさいね」 某CMのポ〇デントが頭をよぎり…

今年の目標と年末に書店で見つけた行動力を強化するコツの本

どーも(^o^)丿明けましておめでとうございます!!ここ一週間ほど、ブログを読むことにどっぷりはまってしまっていた、くじらママです。色々なブロガーさんの記事を読みふけっていたら、、世の中ほんっと、もうー、ほんとに素晴らしいな、当たり前だけど知ら…