くじらママ

毎日を穏やかに楽しむブログ

おから蒸しパンは「椿き家 華おから」で作るのがお気に入りです

 どーも(^o^)丿数年前から糖質の摂りすぎに気を付けているくじらママです。私の体質では、糖質や脂質、小麦の過剰摂取で乾燥肌が加速してしまうようで、、でも、お菓子食べたいです(`・ω・´)、、ちょっとくらい、いいでしょ。はい、ちょっとは食べています、、本当はたくさん食べたいの!!しょうがないので、手軽に買える市販品よりは糖質、油分、小麦と支出を抑えられると思い、時々自作しております。「おから」で。食感や味わいで好みが分かれるところですが、、おから蒸しパンを作るのなら、「椿き家 華おから」株式会社 椿き家 商品紹介

は食感がもさもさし過ぎてなくて、くせが少なく、私のお気に入り。水分は多めです(*^_^*)

今回のおから蒸しパンレシピ(その時の気分で分量を変えています) 

    卵 1個(45g) 砂糖 大1(10g) 

     椿き家 華おから 50g ベーキングパウダー 小1(1.5g)    

     バニラオイル 1滴

作り方

  ・鍋に水をいれ、沸かします

  ・卵、砂糖をボールに入れてホイッパー(泡だて器)で混ぜる

  ・(2)に、おから、ベーキングパウダー、バニラオイルを入れてよく混ぜる

f:id:kujiramm:20170123145115j:plain

  ・アルミホイルをしいた(取り出しやすくしたかったので)ココット直径9cm、高さ4cm(耐熱容器)に(3)を半分づつ入れる

f:id:kujiramm:20170123145134j:plainf:id:kujiramm:20170123145143j:plain

タジン鍋底の直径19cmで蒸しました         蒸しあがり (13分後)

  ・弱火で13分(竹串をさしてみて生地がついてこなければ、蒸しあがりです)

 断面はこんな風です

f:id:kujiramm:20170123145159j:plain

 もっと、濃厚さが欲しくなったのでバターとはちみつをかけました

f:id:kujiramm:20170123145211j:plain

はちみつ、、かけすぎました(´・ω・`)、、糖質増やしすぎ。

・感想

 フォークを入れると「シュワッ」と音がします。

 しっとりとした食感、ほのかな甘み、サッパリ味。もさつき具合はそこまで気になりません。      

 バターとはちみつで濃厚なスイーツ感に満足です。お腹も膨れました。

 次、作る時は少し米粉を混ぜてみようかな、、

 

見た目は一般的な蒸しパンのようですが、、小麦粉で作られた「あの蒸しパン」と思って食べるとガッカリします、私は素材が違うことをつい、忘れてしまうので。新しいタイプの「シュワッとしたスイーツ」と心に留めて食べることをオススメします。また、トッピングに変化をつけるとさらに楽しめると思います(*^_^*)温かい飲み物と一緒に。。。

こちらのおからは一袋が120gですので、残りは冷凍保存したり、餃子、肉団子に混ぜて使用しております。

 

 最後まで読んでいただき、ありがとうございます。