くじらママ

毎日を穏やかに楽しむブログ

心ココにあらず アラフォーシングルマザーの休日

 こんにちは(^o^)丿くじらママです。今日は土曜日、自分の好きなことをして過ごす日。「何をしようかな?アレもしたいしコレもしたい。買い物も行っておいたほうがいいけど、、で、優先順位は、、」などと頭の中がグルグル(>_<)朝起きてから、ずーっと考えてる。そのせいか、いつもより何をしても時間がかかる。朝ごはんは一品少ない。最近、続けてるなわとびが何だか集中出来なくて、だるいなーって跳んでいたら面白くなくなって。

 けいとん(6歳)と保育園へと歩いている途中、けいとんは色々と「(工事後のアスファルト)黒い所踏んでもいい?違う通り道、見つけた!すごいやろ?溝に流れている水を見ていたり、宝物見つけた!と、瓶のカケラを拾ったり」何でもないことを、真新しいことのように表情をクルクル変え、楽しんでいました。私はけいとんのとなりで「いいよ。(踏んで何が楽しいの?)そうか。(遠回りでしょ)あっち行くよ!(その溝の水、臭いからあっちに行きたい)良かったね。(また、拾ってる)」なんてめんどくさい気持ちでした。同じことをしてるのに(感じ方が)こんなに違うって。。。何でだろう?

 家に帰った後、体がだるくて動きたくない。コーヒー入れて、飲み干して、(唇の皮がむけてるー糖質摂りすぎたかな?栄養不足かも?買い物行かないとなー、サーキュレーターにホコリたまってる、、明日けいとんと何して遊ぼうかなー、今日何するか決めてないのに、明日のこと考えてるって、今、私の心はここにいない。。それってもったいないよね。)ぼーっとしてたらもう10:30(゚Д゚;)!!気分変えないとマズイ。。。ブログ書いてたら、、だんだんやる気でるかも??

 集中したおかげで、少し目が覚めたような感覚です。この勢いでサーキュレーターの掃除しよ(`・ω・´)よし、今に集中!!

 ついでに簡単な片付けと、掃除だけ済ませたら、、もう12時(゚Д゚;)!!私の休日残り5時間。お昼ごはん何しよう?冷蔵庫開けて、、昨日の夕ごはんの残りは、、温野菜。あと夕飯のサラダも作っとこう。で、冷凍肉解凍して、、

f:id:kujiramm:20170204130322j:plain

「肉炒め定食」、、(オシャレ感なし)ごちそうさまでした。

 すでに13時(゚Д゚;)!!何しよう、、あと4時間。お腹いっぱいで動きたくないです。のんびりしたいけど食材の買い出しと夕ごはんのメニューと、、よし、のんびりしながら、土日の食事メニュー考えよう(`・ω・´)コーヒー入れよ。

 料理本見ながら、食べたいものをリストアップして(いつも似たようなメニュー)、、だんだん買いに行きたいものがみえてくる。けいとんが2~3歳の時、私の食生活が原因でひどい皮膚炎をおこしてしまったことがあります。それから毎日食事のことばかり考えてる。今の私の人生って、、食べること中心に回ってる。料理のレパートリーは少しづつ増えてるけど、調理がいまだに苦手です。偏食ぎみですし。なんだかなーもぅ!

 14時です。今から買い物行けばバタバタしなくてすむってわかってるけど、もぅ少し、ぼーっとしたい。よし、こんな日は思い切ってぼーっとしよう(`・ω・´)

 17時です。大嶋信頼先生の本やブログを読みながら、自分の心と対話して、、こわばっていた表情筋がゆるんできたところで、今日の充電は完了(*^_^*) 

あなたを困らせる遺伝子をスイッチオフ!: 脳の電気発射を止める魔法の言葉

あなたを困らせる遺伝子をスイッチオフ!: 脳の電気発射を止める魔法の言葉

 

  食材の買い物は明日にして、けいとんのお迎えに行ってきます(^o^)丿

 

 最後までお付き合いいただきありがとうございました!