くじらママ

毎日を穏やかに楽しむブログ

エレベーターに飛び乗り、周囲を驚かせるけいとん(6歳)

 こんにちは(^o^)丿くじらママです。けいとんは突発的な行動でいつも周囲を驚かせてしまいます。昨日、スーパーマーケットでエレベーターが開いた途端にけいとんが、ササッと乗り込んでしまいました。「さぁ、降りようかねぇ」としていたおばあちゃんは(突然小動物が前を横切った時のような)ビックリした様子で、私は反射的に謝っていました(>_<)ぶつかったり転んだりせず、本当にホッとしました。そして周囲には3人老人が居り、、とてもニコやかにけいとんを眺めていました。

 くじらママ:「エレベーターに乗る時は、降りる人が先でその後に乗るんよ。走るのは危ないからダメ。」

 けいとん:「わかっちょうよ、何回も言わんでいい!」

毎回こんな会話をしているのに、、、けいとんはどうしてダメって言っている事をするんだろう、、(´・ω・`)

 私はいつも「こうしたら(急に飛び出したら)こうなって(ぶつかったり、転んだりするから)周囲の人が(びっくりしたり、けがをしたりして)嫌な気持ちになるから、ヤメテ。自分がされたらイヤでしょ。」と押し付けるように叱っていました。

この言い方だと、、けいとんの気持ちより他の人の気持ちを優先しなさいって言ってるような感じにとれます。だったら、同じ事をくり返すのはけいとんの「ママ、けいとんの気持ちを大事にしてよ」という行動かもしれない。もしかしたら、、「けいとんがエレベーターに早く乗りたい気持ちはわかるよ。早く行きたい所があるもんね。ただ、先に乗ってる人が居るかもしれんから、びっくりさせんようにドアが開くのを待ってようか、嬉しいびっくりは楽しいけどね。」という言い方なら、言いつけを守ってくれて、危ない事にならなくて良いのかも、、、

 けいとんはこんな風にイタズラをして、色々な事を考えさせてくれます。そして、迷惑だろうな、と思うけいとんの行動を周囲の方はおおかた、ニコニコしながら見ていてくれています。本当にありがとうございます。少しづつ成長中ですので、よろしくお願いします。(*^_^*)

f:id:kujiramm:20170220123259j:plain

晴天でした(^o^)丿

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました。