くじらママ

毎日を穏やかに楽しむブログ

毎日の料理のストレスを少しでも和らげる、私なりの方法 その4 50度洗い

 どーも(^o^)丿50度洗いを覚えてから、野菜とのお付き合いが増えたくじらママです。

以前は料理する時、(野菜ってあまり味がしないわりに、エグミが強くて土とか薬品?のような臭いがして美味しくいただけない、、、濃いめの調味料で味付けてごまかそう。うん、野菜の味もわからない、、、。私の料理って美味しくないわ、、健康のためには野菜も食べないけんけろ、めんどくさっ。)たまーに高価な野菜を買ったりして、水洗いしてかじって、、(フムフム悪くない。値段が高い物はやっぱりいいんだな。でも食費がかさむから、、いつも買えない。お金持はいつも美味しいもの食べててうらやましい、、、。)日々こんな感じでした。、、が、ある日、書店にずらーっと「50度洗い」の本が並んでいたので、立ち読みして、温度計買って、さっそく試したら、あら、びっくり。(考えた人凄いよ!!イヤな味があまりせん、野菜なのに味が濃い。ほんと、魔法だねっ(^_^)v)

 それから、50度洗いの日々が始まりました。ただ、めんどくさがりな私は、

  ・野菜がしなびた

  ・時間と心に余裕がある

  ・野菜のみの美味しいおかずを作りたい

こんな時にやっております(`・ω・´)

ちなみに、肉や魚は霜降り(沸騰したお湯にさっと通す)してます

 私の50度洗いのやり方

1、サラダスピナー(野菜の水切り) ニトリで購入「耐熱80度」(*^_^*)

 水と温度計をいれる

f:id:kujiramm:20161220151029j:plain

  昨日、けいとん(6歳)が保育園で収穫した大根の葉( *´艸`)

2、熱湯を入れて50~53度に調整  (温度が高すぎると煮える)

  水切りも入れて

f:id:kujiramm:20161220151043j:plain

3、水洗いした野菜を入れる  (温度は43度以下にならないように!雑菌が増える)

  熱いけど手でユラユラ、、もしくは大きなスプーンで優しくユラユラ

  温度が43度以下になりそうなら足し湯

  葉野菜は15~20秒、茎野菜・実野菜は2~3分、根菜は5~6分

  (浸す時間は、サイズでも変わってくるので、目安です)

f:id:kujiramm:20161220151057j:plain

  なんとなく、シャキッとしたら取り出して、、、湯を流して、

4、水切り

f:id:kujiramm:20161220151114j:plain

湯の汚れがひどい時はもう一度水で流します。

 

 慣れるとわりとサクッとできるようになりました(^_^)v

でも50度の熱さには慣れていません、、つい、

  くじらママ:「あっついわ~」

  けいとん:「なんしよん?」

見に来て、

  けいとん:「ふーん、遊ばんではやくご飯作ってね」

  くじらママ:「そうね」

これからは、めんどくさがらずに道具に頼ろうと思いました。(`・ω・´)

 

野菜の味に疑問があるのなら、ぜひ試していただきたい調理法です。

その野菜の味が1ランクあがるかもしれません(*^_^*) 

ドリテック(dretec) クッキング温度計 【グリエ 】 ホワイト O-264 WT

ドリテック(dretec) クッキング温度計 【グリエ 】 ホワイト O-264 WT

 

 最後まで読んでいただき、ありがとうございます!