くじらママ

毎日を穏やかに楽しむブログ

子どもがいるとだらしない生活ができなくて、でも泣き言言いたい

 どーも(^o^)丿今回は、だらしない生活してたけど、もうそんなわけにはいかなくて、でも泣き言言いたいくじらママです。

 私はママになってから、大抵は子ども(けいとん 今6歳)とセットなものだから、まるっと一日独りぼっちの時間は無くて、、なんだか気忙しい。アレしてコレして、、お迎え行って、夕ご飯食べて、、21時に寝かしつけて、、毎日このようなサイクルを送っています。

 子どもがいると、優先順位や生活習慣は変えざるを得なくて、やりたくなくてもやらなきゃいけないことが見えてきて、、学習して出来なかったことが出来るようになって、体調も良くなって、肌もキレイになって、、いいことづくめです、、、

 一人暮らしの時は自分のことだけで、やらなくちゃいけないことなんて、生活の為に働くことだけで、それ以外の時間は好きに使えて、、食事したくなかったらしなくていいし、お風呂もテキトーで、家の中が汚くても見ないふりでやり過ごせたし、、自由でラクチンだったんです、、、

 でも、だらしない生活ができなくなり、、、ずーっときつい。自分が料理をさぼると、けいとんは胃腸が弱いので必ず、体調をくずしてしまいます。うんちのチェックは必須で、コロコロは野菜が足りてない、ベタベタは糖分、油分の取り過ぎ、形がない時は腸炎おこしてる、良いうんちの時はホットして大喜び。あと、食事だけではなく、精神的なことも影響するから、、トータルで観察して対処しなきゃ。

 ただ、ほんと子ども育てるのって大変!!こんなに大変なんて思わなかった、無理してるの!なんて、泣き言言ってしまいますが、けいとんがいない時の生活といる生活どっちがいい?と聞かれたら、、

 なぜか、けいとんがいる生活を選んでしまう。

忙しいし、私は「子ども好き」ではないのに、本能なのかな、、、

 結局、私の頭の中の問題で、スッキリ整理した状態であれば気持ちに余裕ができて、時間も作れるはず、、毎日を楽しむスタンスで進むしかないってこと、でも波があって、、大変!!

 

 思うままに、書いたのでまとまっていませんが、言葉にしてアウトプットしたら少し頭がスッキリしました(*^_^*)

 

 ここまで読んでいただいてありがとうございます<m(__)m>

爽やかな一枚!

f:id:kujiramm:20161126161405j:plain