くじらママ

毎日を穏やかに楽しむブログ

思い込みとすれ違い 成長したい

 

 どーも(^o^)丿 けいとん(6歳)と2人暮らしをしている、くじらママです。

昨日、保育園で生活発表会がありました、、、子どもたちは、踊りやなわとびをしたり、先生方は太鼓をたたいて、、、昼食では保育園児と先生方の育てた、野菜やもち米を調理して、ふるまって下さるという素敵なイベントです(*^_^*)

 昼食はバイキング形式です。長テーブルがコの字に置いてあり、それぞれ順番に並んでとっていきます。とっても良い匂いが園内に溢れて、子どもたちもソワソワして、活気づいていました。

大人たちは、きちんと並んでいます。子どもの手前だから割り込みなんて、もってのほかなのでしょうね。

 

 私もきちんと並んでいました、、その時、隣のおにぎりの列にはお皿がなく、困っている方がいたので、テーブルの向こう側にいる先生に「お皿くださいっ」と声をかけると、怪訝そうな顔で2つ渡してくれました。(2つじゃ、すぐなくなるのに、、先生も忙しいから、私だけが使う分だと思ったのかな、ちゃんと、おにぎりの横の取り皿が無くなっていますよって言えばよかったな、言葉が足りんかったわ)と反省しつつ、困っている方に渡しました。

 私はおにぎりをとったあと、おでんの長テーブルの列に並びました。そこから、なんとなしにおにぎりの長テーブルを見て気づいたのです。

f:id:kujiramm:20161120115354j:plain

 違う並び方になってる!?まー、並び方は指定されてないけど、、分かりにくいよ、それで先生のあの表情、、、そうなるよね、納得です

 まとめます、、私の視点(順番どうりに並んでる)先生の視点(割り込んできて、お皿くださいって言われた)

 先生、ごめんなさいっっ!!  今さらですが、、

 

 

 この後、勘違いしていたことを相手にきちんと伝えれば、もっとコミュニケーションが円滑にいくのだろうな、、、

思い込みとすれ違い、くじらママはいつもやってしまいます。

 わかっていても、表情の出し方が足りなかったり、言いたいことをその相手に、伝わる言葉で言えなかったり、タイミングが合わなかったり、、話し手と聞き手の心の状態でも変わりますし、、

 困ったことに、、けいとんにも似た傾向があり、気持ちが伝わってないな、、と見てとれることがたくさんあります。

 

 けいとん、、くじらママと一緒に成長しよーね(*^_^*)

そしたら、今日より明日はもっと穏やかに過ごせるかも

 

パソコンで絵を描きたかったのですが、、断念して写真を張り付けました(´・ω・`)