くじらママ

毎日を穏やかに楽しむブログ

けいとん(6歳)に「口が臭い」と言われました。

 どーも(^o^)丿最近、コタツ(75×75)とのお付き合いが深まりつつあるくじらママです。休日の昼下がり、コタツで寝転がっているとけいとんがくっついてきました。するとステキな笑顔で一言、

  けいとん:「ママのお口、くさいね」

某CMのポ〇デントが頭をよぎりました。あー私、入れ歯じゃないんだった

  くじらママ:「どんな臭いがするの?」

  けいとん:「かぼすと、、魚のくさいにおい、いい匂いじゃないよ、ウフフフ」

それは私の口臭に違いありませんΣ(゚Д゚)

私はふざけてけいとんに息を吹きかけました、、フーフー!!

  けいとん:「ウフフフフ、ママくさーい!」

なぜか、嫌な顔一つせず喜んでいます。ちなみにけいとんは(臭いにおいフェチ)ではありません。

  くじらママ:「臭いんやから、くっつかんで離れて、せまいわっ」

  けいとん:「いやー!くさいでもくっつくー、ウフフフッ」

これは「愛」ですか?? ひどい口臭ってかなりツライはず、、もし逆の立場なら、私は顔を背けてしまうかもしれません。と同時に、こんなこと言ってくれる彼氏がいたらいいなー(゜o゜) そんな人って究極。。。いえ、我慢強いだけかもしれない、、気の置けない友人でも、臭いに関してはとてもデリケートで、、ある日、車内で

  くじらママ:「おはよー、蓄膿症になって口臭がキツイけど、、ごめん(-_-;)」

  ママ友:「えー?全然わからんよー、私いつも鼻つまってるし、平気平気ー、気にしすぎだって!うちの子も蓄膿症になったことあるよ。」

しばらくすると、、ママ友はさりげなく車の窓を少しだけ開けました、、(私が先に窓開けていいか聞けば良かったんだ、気がつかなくて本当にごめんなさい。いつもやさしいんだから、もー、、)

こんな調子で、気を使われてしまいます。

口が臭いと指摘してくれたけいとんに感謝。

口臭対策をしなくては!

 

 主な口臭の原因

  1. 歯についている歯垢歯周病
  2. 舌にたまる舌苔
  3. 胃腸からの臭気
  4. 喉の奥から臭う膿栓(臭い玉)  

1については歯石除去、フロス、歯磨きで対策しています

2の舌苔は付いていました

3は今のところ問題なさそう

4は喉に違和感があるのと、くしゃみした時にでてきたので確実

 膿栓(臭い玉)とは? 

扁桃腺のくぼみにある穴に、粘液(免疫)と細菌の死がいと食べカスが集まってできる米粒大(1㎜~1㎝くらい)で乳白色の固形物、下水のようなにおい。

取っても、取っても出来ますし、下手すると喉が傷ついて、炎症をおこす、、(経験あります)

どうやら、私の口臭の原因は舌苔と膿栓にありそうです。

 

色々な方法を試して、近いうちに報告させていただきます(`・ω・´)

 

こちらは、 いつもお世話になっているフロス

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。