くじらママ

毎日を穏やかに楽しむブログ

けいとん(6歳)とプラネタリウムへ行きました。

 どーも(^o^)丿けいとん(6歳)とプラネタリウムようこそ 児童文化科学館へ - 北九州市へ行ったくじらママです。子どもってあれこれ知りたくてもまだ自分で調べる術がわからないから、質問ばかりで終わりがない。こっちの都合はお構いなしに「なんで、なんで?」と付きまとう。しかも同じことを何度も、、時々、めんどくさいです、、でもいいかげんな回答はしたくないので、けいとんが飽きるまで事細かに説明します。

夕食後洗い物をしてる時、

 けいとん:「なんで、冬は寒いの?」

 くじらママ:「地球が傾いてるからよ、地球、地球」

この質問は長くなりそうだ、、と思い、ウォーリー 

に出てくるイヴのモノマネで気をそらそうとしました。けいとんはのってきて、

 けいとん:「それ、イヴでしょ、ちきゅう、ちきゅう、ウフフ、、ねぇなんで、傾いてるの?」

失敗です。

 くじらママ:「それは、調べなわからん。ママ手が濡れてるから、今調べられんよ」

 けいとん:「じゃ、なんで傾いてると寒いの?」

 くじらママ:「太陽の熱エネルギーが近くなったり遠くなったりするからよ、太陽が近いと暑いんだ」

 けいとん:「なんで、太陽はあついと?」

 くじらママ:「燃えとるから」

 けいとん:「なんで、燃えとるの?」

 くじらママ:「ママもあんまり知らんから、休みの日にプラネタリウム行こ、太陽とか地球とか星の説明してくれる所、でもそこは部屋が真っ暗やけど大丈夫?暗いの嫌なら行かんほうがいいよ、大きい声出したり暴れるのもダメ」

 けいとん:「おてて、つなぐき大丈夫!おばけでたらママがやっつけて」

 くじらママ:「おばけはおらんよ。イスに座るけ手はつながんでいい」

 けいとん:「行くー行きたい、日曜日ね」

 くじらママ:「そーね、ママ洗いようけ、遊んでり」

けんとんの質問がやっと終わりました。そして、段ボールとテーブルとおもちゃをガムテープでくっつけて一人遊びを始めました。

 

 日曜日、児童文化科学館に到着したらすぐ、プラネタリウム投映が始まる時間でしたので、早速3階へ行き、チケットを見せて、少しだけ傾くイスに座りました。ここの閲覧席はしっかり倒れるイスではないので、眠らずに観れるかも( *´艸`)、、そして、けいとんに「騒いだらダメよ、ウロウロ歩くのもダメ、他の人に迷惑かけないようにね!」と言って、ハラハラしつつ、上映を待ちました。その時間は「リラックマプラネタリウム」45分間、けいとんは騒がずに、月や星の動きを真剣に楽しんでいました、、私が過剰に心配し過ぎてただけでした。それに参加型のようで、アナウンスの人の質問に答えたりと、始終和やかな雰囲気でした(*^_^*)、、私は途中、うつらうつらしてしまいましたが、、ゆっくりと、非日常空間を楽しみました。後から、「けいとん、ちょっと寝ちゃった、ウフフフフ」と残念そうに言ってました。似た者同士です(´・ω・`)

 展示施設には、こんな歪み鏡がありました。

f:id:kujiramm:20170123110600j:plainf:id:kujiramm:20170123110816j:plain

 子どもの興味をそそるような機械が沢山あります。一日遊び倒せます。けいとんはここぞとばかりに、扱いたい放題です。普段は「触ったらダメよ」と言うことが多いので、このような学びの体験施設は本当にありがたいです。思う存分ストレス発散しているようにも見えますが、、

f:id:kujiramm:20170123110726j:plain

このフロアだけでも、子どもたちが20人程いたので、なんとか順番待ちをしたり、譲り合ったり、コミュニケーションの学びにもなったと思います。

 足、、マンガみたい( *´艸`) 

f:id:kujiramm:20170123120107j:plain

この後、隣にある大きな公園でも遊びました。

この日はめいっぱい、楽しみました!また、よらせて頂きます(*^_^*)

けいとんは満足気で、いつもより早めに眠りにつきました。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。