くじらママ

毎日を穏やかに楽しむブログ

海の中道海浜公園で初サイクリングと海辺でトンビにお弁当をひっくり返されました

 どーも(^o^)丿去年のクリスマスにサイクリングをしようと国営公園 海の中道海浜公園へ出かけたくじらママです。出発が遅かったので、到着したのは12時半。けいとん(6歳)の自転車を車から降ろし、私はここで自転車をレンタルして、

  くじらママ:「ここは一般車は通らん道やから、真ん中走ってもいいよ、一般車ってここでお仕事しない車のことよ。それと、歩いてる人が優先やから、気を付けて!、、それと、、人がおったらよけてね、、」

などと、テンション高めで思いつく限りの注意事項を説明しつつ、

  けいとん:「わかった!ママ、きょうそうねっ」

元気に返事をくれるけど、ほとんど聞いてないんだろうな、、(´・ω・`)そして力いっぱいペダルをこいで、突進しつつ、得意顔で、

  けいとん:「ウフフフ、みんなよけるね!」

  くじらママ:「当たり前だっ、ぶつかったら危ないよっ、車の運転と一緒でタイミングみて譲り合わんといけんよ!!ちゃんと覚えりっ」

青空の下、、交通マナーを理解出来ていないけいとんにイライラと同時に反省。自分はしっかり教えたつもりでも伝わってないことが沢山ありすぎて、、「もーっ」となってしまいます。

  くじらママ:「来たばっかりやけど、もうお弁当食べる時間よ。そこのベンチに座って食べよ(*^_^*)」

  けいとん:「いいよー、天気がいいき、お外で食べれるね。ぽかぽかやね(^o^)」

風も強くなく、とっても気持ちの良い日で、ささっとお弁当を広げて、、いただきまーす。。

ベンチに座って海を見ながら、、平和だなー今日来て良かったな。ぼけーっとしながら食べていました。

  けいとん:「グワグワ(鴨:カモのこと)いっぱいおる、すごいね、エサあげていい?」

  くじらママ:「海にはグワグワのエサが沢山あるから、あげなくていい。エサも持ってきてないし、売ってないよ。」

動物のエサやりが好きなけいとんはがっかりして、

  けいとん:「もーっ、あげたかった」

f:id:kujiramm:20170121145816j:plain

その時です、私とけいとんの間になにかが割り込むように、後ろから横はいりしてきました。そう、まるで固めのダウンの感触でした、、トンビ(正式名称:トビ)です。お弁当ひっくり返されました。

  くじらママ:「、、え?」

私はとっさに頭の中で(その肉、味付け濃いよ、お腹壊すよ、どうしようー、ごめんねっ)などとあやまっていました、基本、人間以外は食べ物に味付しないと思っています。後でトンビの食事について調べたら「雑食」と分かり一安心?

いつの間にか、けいとんはベンチから離れていました、、

  けいとん:「・・・・(゚Д゚;)ママっ早くあっちいこっ、早く」

  くじらママ:「ダメだ、落ちた弁当箱を拾わないけんっ、ゴミになる。カモが間違えて食べたら死んじゃうよ!ゆで卵も殻付きやから食べられるよっ」

私がオロオロしていたら、けいとんが殻付きのゆで卵を拾いに行きました。(意外に勇敢)その後、2回トンビが急降下してきて骨付き肉と食べかけのゆで卵をさらって行きました。羽を広げたトンビは大きくて怖かったです、、頭を突つかれたら血がでるのかな、、恐怖は膨らんでいきます。私はなんとか弁当箱を拾い、自転車に荷物を積み込んでいたら、今度はカラスが飛んで来て、すべてキレイに食べてくれていました。何事もなかったかのように、、。

気を取り直して、けいとんに、

  くじらママ:「鳥にエサやりできたね」

  けいとん:「ちがう、やってないもん、ここでお弁当食べたらダメばい」

鳥に怒っています。

f:id:kujiramm:20161226131940j:plain

けいとんは、「あげるのは良いけど、盗られるのは許せない」ようです。確かに、けいとんの食べ物を私が食べても、もの凄く怒ります。

 

 そして、この後サイクリングや、アスレチック施設で楽しみました(*^_^*)

勇敢にも拾った殻付きゆで卵は、帰りの車の中でけいとんが「ここやったら大丈夫やね」と、満足気に味わって食べていました。

 とても刺激的な一日でした。

 

 もう一つ、トンビに食べ物を盗られないようにするには?

1、トンビは視覚のみでターゲットを狙うので、見えないように食事する。

2、大抵は、後ろから(見えないところから)狙ってくるので、壁があるところに背中をむけて食事する。

3、小さくて弱そうな人が狙われやすいので、くじらママのようにまっさらなところでのんびり食事しないほうが良い。

 

 参考になれば幸いです。読んでいただきありがとうございました!