くじらママ

毎日を穏やかに楽しむブログ

先輩ママのアドバイス 「教えて作戦」

 どーも(^o^)丿毎日、けいとん(6歳)がちらかしっぱなしのおもちゃをふんづけて「痛いわっ(怒)」と言うのが日課のくじらママです。けいとんは床におもちゃをばらまく天才です。わりと几帳面な私は、なんで?なんでけいとんは床におもちゃを置きっぱなしなの?踏んだら痛いのにっ意味が分からんわ!!多分、1,000回以上は「なぜ、床におもちゃを置きっぱなしにしてはいけないのか」について語りましたが、全く自主的に片付けをしません、、、ふとアルバイト先の先輩ママに「子どもが片付けしないんです、、」とこぼしたところ、アドバイスをいただきました(`・ω・´)

  先輩ママ:「子どもってね片付けしなさい!って言ってもしないのよ、そんな時はどこに片付けるか教えてって言うの。子どもは大人に教えてあげるのが大好きだからやってみて」

さっそくやってみました!

  くじらママ:「けいとん、この絵本はどこに置いたらいいの?」

  けいとん:「こっちっちゃ、えほんの字が見えるように、こっちむけて、、、置くんよ、もーママわからんと?フー(ためいき)ちゃんとおぼえて?わかった?」

誰のマネ?Σ(゚Д゚) とってもエラそうに上から、、、だけど、教えてくれて自分で片付けしてました。教えて作戦すごいわっ!もう一度試す、

  くじらママ:「ここらへんに落ちとる車とボールはどこに置いたらいいやろかー?」

  けいとん:「フー(大きなためいき)しょうがないね」

だから誰?Σ(゚Д゚)、、なんと、けいとんがテキパキとおもちゃを片付けていきました。くじらママびっくり。でも同じ手に引っかかるなんて、、けいとんはばかなの?知らない人に声をかけられたらついて行っちゃうの?大丈夫?ーなんて不安をおぼえましたが、明日もこの作戦でおもちゃの片付けをしてもらおうとたくらんでおります( *´艸`)

 次の日

さて、そろそろ寝る時間です。今日も床におもちゃがちらかってます。

  くじらママ:「けいとん、このクレーン車のおうちがどこか教えてよ」

絵本を見ながら、けいとんは指で押入れを指して

  けいとん:「あっち」

ママ言い方間違えた?

  くじらママ:「ママわからんから、一緒にクレーン車おうちに帰してあげよう、押入れのどこに置いたらいいか教えてよ」

  けいとん:「どこでもいいから置いとって」

あれっ?昨日みたくいかない、、、つい

  くじらママ:「ママはゴミ箱におもちゃ片付けるけどいいよね、いらないんでしょ!」

  けいとん:「ダメ、これはいるの」

けいとんはさっとおもちゃを押入れに放り投げ、また絵本を読み始めました、、が、まだ破れた紙が落ちています。

  くじらママ:「まだ、紙も落ちてるよ、いらないならゴミ箱に捨てて!」

  けいとん:「ママが捨てて」

  くじらママ:「・・・」

私はけいとん(19kg)を持ち上げて、紙の所に運び、けいとんがそれを拾ってからゴミ箱に誘導しました。

これは、いつものパターンです。

 まとめ

この「教えて作戦」は時々つかえる。

けいとんが、片付けのメリットを理解するまでこの戦いはつづく。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。